SharePointのWikiページの空白行を削除してみた

今更感すごいですが、SharePointのWikiページを編集している時に意図せず空白行が入ることがあります。

赤枠部分のこと

ソースの編集で見ると、確かにBR入ってるなと、消してみるわけですが改善されないことがあります。

少し縮みましたかね?

結論から言うとゼロ幅スペース(zero width space )という文字のせいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AD%E5%B9%85%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9

開発者ツールで見てみるとやはりいらっしゃいます。

ではこれを消してみましょう。

Wikiにフォーカスをあたっている状態でソースの編集

中身を全てコピーしてメモ帳にでも貼り付けます。

最上行でカーソルキーを左右に移動させて動かないポイントがあります。そのポイントをShiftキーを押しながらカーソル移動させて選択しコピーてください。(選択状態になるとカーソルの色が変わります)

カーソルがオレンジになりました

コピーできているか確認するには、開発者ツールのコンソールにでもペーストしてみてください。可視化します。

赤い

それをメモ帳の機能で空白に置換します。

見た目は変化ないですが、ゼロ幅スペースは空白に置き換わったはずです。ではそれをWikiページにソースの編集で全文置き換えましょう。(空白行は選択しないで良いです)

はい、消えましたー。

先頭行だけじゃなく、Webパーツの間にも入っていることがありますので、全置換しましょう。これ結構昔からありますけど何なんでしょうね。

お粗末でした。