SharePointの列の書式設定を使ってみた

巷で話題のアレです。やってみました。

本当は中日の公式戦の結果一覧を取り込んだ上でピャーっと見せたかったんですが、うまく取り込めそうなデータが見つからなかったのでとりあえず数件だけ。

列名を選択するとメニューが出てきます。「この列の書式設定」を選択

ダイアログがピャっと右に出てきます。ここにJSONを書いていきましょう。
参考:https://docs.microsoft.com/ja-jp/sharepoint/dev/declarative-customization/column-formatting


とりあえず超基本的なものから。

見た目に変化はないですが、ソースを見るとDIVで囲まれてますね。わかりづらい…
<before>

<after>

ということで線でも引いてみましょう。

YES!チームごとに色でも変えてみましょうか。

{
    "elmType": "span",
    "style": {
        "background-color": "=if(@currentField == 'ヤクルト','blue', if(@currentField == '広島', 'red', if(@currentField == '阪神', 'yellow', '')))",
        "color": "black",
        "font-weight": "bold"
    },
    "txtContent": "@currentField"
}

hmhm…結構簡単。条件部なんかはExcelの数式を入れ子で書いてる気分になりました。なかなか使えそうですね。

とりあえず満足しました。次はビューの書式設定を!いえす!