プロ野球のデータをPowerBIで分析してみた(7)

(7)と題打っといて何ですが新しいことはありません。前作った得点力(総得点 ÷ 試合数)グラフに防御率重ねてニヤニヤしてます。

平成だけに絞ってます。なお、前々から近鉄バファローズを外しているのは恨んでいるとかそんなわきゃなく、データがぶっ壊れてるんです。前身のチーム名変えてる辺りでワチャワチャなりました。縦棒が得点力、折れ線が防御率です。左は上からチーム、順位、年度のフィルタです。ちなみに色はパワプロ風にしています。

まずは優勝チームだけでフィルタ。さすがに防御率の方が高いなんてことはありませんね。内野手、捕手監督が目立ちますかね。

優勝したチームの得点力(1)

特筆すべきは平成で優勝したチームとしては最低得点力の2011年中日。2.91点/試合しかありません。この年は落合政権の最終年です。8/2時点で最大10ゲーム差あったのをひっくり返してます(ちなみにメークドラマは7/6時点で最大ゲーム差11.5からの逆転優勝です)。シーズン途中に落合解任が発表されて、更には球団社長が負け試合でガッツポーズしたなんてことで選手大発奮したんでしょう。ファンながら異常な年でした。セルフビールかけ、忘れませんぞ坂井様。

優勝したチームの得点力(2)

ちなみにこの得点力、平成ではビリから2番目の数字でした。最下位は2012年阪神。

得点力のワースト順

次は最下位チームです。
まあ確かにこれでは勝てません。見事な打低投低っぷり。ただ、1998年ロッテがそこまでひどい数字じゃないって思って調べたら、あー…18連敗した年ですね…勝利間際に打たれたジョニーが崩れ落ちる姿、懐かしいです。なお、2005年の楽天は球団として初年度です。意外と得点力は悪くないんですね。

最下位チームの得点力

ではここからは各チームのグラフ貼っていくので、各自ニヤニヤしてください。

<広島東洋カープ>

広島東洋カープ

<東京ヤクルトスワローズ>

東京ヤクルトスワローズ

<読売ジャイアンツ>

読売ジャイアンツ

<横浜DeNAベイスターズ>

横浜DeNAベイスターズ

<中日ドラゴンズ>

中日ドラゴンズ

<阪神タイガース>

阪神タイガース

<埼玉西武ライオンズ>

埼玉西武ライオンズ

<福岡ソフトバンクホークス>

福岡ソフトバンクホークス

<北海道日本ハムファイターズ>

北海道日本ハムファイターズ

<オリックスバファローズ>

オリックスバファローズ

<千葉ロッテマリーンズ>

千葉ロッテマリーンズ

<東北楽天ゴールデンイーグルス>

東北楽天ゴールデンイーグルス