プロ野球のデータをPowerBIで分析してみた(1)

半年以上ぶりだ

中日の監督が与田さんになりまして。現役時代は抑えピッチャー。
よくピッチャー弱いから次の監督はピッチャー出身だ、なんて話にもなりますが本当にそんな相関関係はあるのかな、ってところから発想しています。

この記事で全部やりきらずちょっとずつ…ね。

まずはデータの取り込み。このサイトが超いい感じ。
http://2689web.com/

PowerBIはインターネットのサイトから取り込むことも出来るんだけど、
データの加工ができない(?)からまずはExcelに取り込む(手動)

SharePointにリストとして追加
スプレッドシートのインポートを使えばいい感じ。


PowerBIからデータ取得で追加したリストを選択

PowerBIに取り込めました

軸、凡例、値を適当にD&Dします

発行!

だん!

SharePointに追加してみましょう

発行したPowerBIのURLをそのまま入力

SharePointに取り込めました。

また次回